髪に良い食べ物は○○○!

2021年12月07日

美しい髪の毛を育むためには外側からだけでなく内側からのケアも重要です。

では髪の毛にいい栄養素とは何なんでしょう??

 

体をつくるのに必要な栄養素と言われているタンパク質。

髪の毛はケラチンというタンパク質からできています。

ケラチンは体の中で作ることができないので、食べ物からとるしかありません。

体内でケラチンを生成するためにはタンパク質が必要なのです😲

タンパク質には動物性タンパク質と植物性タンパク質があります。

動物性タンパク質と植物性タンパク質をバランスよく摂取することで、白髪になりにくくなるというデータもあるようです。

他にも海藻類に含まれるビタミンや亜鉛、銅なども髪の毛に必要な栄養素です。

どの栄養素も極端に過剰に摂取するのではなく、バランス良く摂取するのが美髪につながる近道です😊

参考までに栄養素をたくさん含む食材も書き出したので、参考にして頂ければ✨

また、髪の毛が育つのは夜に寝ているとき。成長ホルモンが分泌される就寝から3時間のゴールデンタイムです。

毛穴をふさいで呼吸をさまたげる皮脂や汚れをシャンプーでしっかり取り除き、清潔な状態にして眠りにつきましょう🙆‍♂️

内側からもケアを心がけて、美髪を目指しましょう☺️✨

BY THE SALON 佐藤

予約